2008年07月12日

リネンちくちく☆

D1000940.JPG

本当に本当に・・・久しぶりのミシンです。


実家で三食風呂付・、子守付きで・・・(^^;


涼しげなストール。
リネンガーゼを50センチ買っていたので、縦糸をほどいてフリンジを作り、端をだーーーーーっとミシン掛けただけですが・・・。

でも、このリネンガーゼ、とっても涼しい!!!

首に巻いたり、電車のクーラーよけに肩に羽織ったり・・・
げんさんがバギーで寝てしまったらお腹にかぶせたり・・・・
用途いろいろで、重宝しています♪


あと、シュシュを作り始めたら,止まらなくなって量産!

D1000942.JPG小花リネンや、ストライプリネン、チェックや水玉のコットンで。
ドーナッツのようなシュシュがたくさんできました。

フリマで、げんさんの物をいっぱいもらったので、姉に何個かお礼に
あげました。
布を触ってると、時間があっという間に過ぎます(^−^)

2006年09月17日

手作りmy母子手帳ケース☆

bositetyou1.jpg
やっとこさ、母子手帳ケース完成です〜(^−^;
初めてのファスナー付け、かなり難しかったです。特にコーナー。むりやり「えい!」と縫いました(ーー; バイアスもよれてしまって・・・・。トホホな完成度ですが、世界で同じ物は無い、たった一つの私の母子手帳ケース♪私の裁縫力にしては、満足です☆
どうしても、ファスナータイプにしたかったのは、いろんな物を入れても落ちないようにしたかった為。ポーチなんかもパンパンに物を詰めてしまう私の性格(^^; あれもこれも入れてふくれ上がるのは目に見えていたので・・・。
左は上にハンコ入れ。下に大容量カード入れ。中央はペン刺し。右はエコー写真入れや、お守り入れなどに。そして一番のこだわりは、表布と中布の間に母子手帳とマタニティダイアリーが入るようにしました♪
 
read more♪

2006年09月10日

やっとこさ布あわせ☆

手帳布あわせ.jpg
母子手帳ケース、ぜんっぜん着手できていませんでした(^^;m-styl72.gif
どんなのが欲しいかが、自分でもわからずグズグズ・・・・・。ネットで見ていても、ぜんぜん発想が沸かずグズグズ・・・・・・。布を出すのはホントに久しぶり。いざ布あわせしてみると、どれもなんか幼稚っぽく感じて。布を前にぼけーーーーーっ。放心状態(^^;何時間、いや何日そうしていたことでしょう。

男の子判明とか、希望っていう訳ではないんだけど・・・。リネンのビニールコーティングに紺色系統のリネンはぎれ、ブルーデニムっていう布あわせがやっと気に入りました。

次なる問題は、ビニールコーティングを表面に出すか、裏の生地面を使うか・・・・。普段ならなんでもない事でも、妊婦になってからは、ちょっとしたことでつまづくとぜんぜん先に進めません(t-t;)
宣言してしまって自分を奮い立たせることにします。来週京都に里帰りするまでに作成するぞっっっっグッド(上向き矢印)
 
14:58 | 京都 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0)

2006年08月11日

かわいいハギレ達が・・・☆

hagire-1.jpg先日、いつの注文かわからない布たちが届きました(^^;
すっかりミシンに ほこりがかぶってしまっていて、布の在庫増やし気力も、製作気力も 無くなっている私に「渇」を入れるかの如く・・・・・めちゃくちゃ可愛いハギレちゃんたちが届きました♪
リネンのハギレと帆布で、トートバック作りたいなぁ☆
皆さんは最近どんな布買いました???
 

read more♪
19:55 | 京都 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0)

2006年07月11日

kitchenにリネンのマット☆

 キッチンマットで 気に入ったのがなかなか無く、結婚してからまだ買えていませんでした。
雑な性格なので、キッチンの床をよく濡らします。

早く買わなければ・・・と思いながらも探しに行くのが面倒くさく、キッチンマット作ってみました。
ざぶざぶ洗って、いつも清潔に使えるよう、リネンとタオルを合わせて。

キッチンがこれ以上 狭く見えないよう、フローリングと同系色のコットンやリネンで縁取り。
二枚作って、シンク側の水はね対策、コンロ側の油はね対策。
長い1枚物に見えるように置いて 使っています。
マットの下に敷く、ずれ防止のシートを買わないと(^^;


kayonが、キッチンで工夫していることを紹介します☆

read more♪
00:00 | 京都 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0)

2006年06月30日

真っ白リネンのエプロン☆

真っ白のリネンの ふわふわギャザーのエプロン。

直線裁断で簡単に作れるのに、ウエストのギャザーと長い丈が レトロのような新しいような・・・・新鮮です。

真っ白のリネン。パリッと感がとてもキッチンに合います。(kayonは 洗いざらしのくしゃくしゃで使ってますが)

ウエストにはクロスステッチ。

邪魔くさがりなので エプロンをするのが苦手だったけど、エプロン好きになれそう???

一歩間違うと、もろおばちゃんスタイル????? ぴったり目のカットソーにワイドパンツ、このギャザーエプロンで ちょっとお洒落エプロン姿です☆

 

11:36 | 京都 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0)

2006年06月22日

リネンのレジトート 第二弾☆

  ちょっと写真が暗いですが・・・
前回のレジトートを改良して、巾着付き、リネンとビニールコーティングの レジトートできあがりました♪
レジで試した時に、「お手製ですか?」と店員さんに声をかけられました・・・ビニール生地が、かごの中でごわごわして入れにくそうだったからかなぁ(^^;

 
 


かごいっぱい買い物しても、巾着をきゅーっと絞れば中身も見えず、肩掛けの部分も前回より長めにしました。
中を開けると、赤チェック♪
 

 
 
 
 
続きがあるよ♪
21:27 | 京都 ☔ | Comment(5) | TrackBack(0)

2006年06月16日

Father's day吸水性バッチリの☆

 

father's dayのプレゼント、皆さん用意されました???
私は、通気性の良い、5本指の靴下を(グンソクって言うのかなぁ・・・)デパートで買いました。
でも、母の日が手作りだったので、父の日も何か手作りの物を・・・と思い、昨日、ゆざわやで材料を調達して縫い縫いしました♪(調達しなくっても、いっぱいあるでしょうに・・・って?ハイ(^^;)
やんやんのお父さんには、ハンカチです。タオルより ハンカチのほうが使うだろうという、やんやんのアドバイス。
手ぬぐい生地を買いに行ったのに、違う子たちに出会ってしまい、淡いグレーの水玉ダブルガーゼやらなんやら またまた在庫増やしちゃいました・・・・。・・・・・。
消しゴムハンコで、涼しげなつばめちゃんを ぽん。
私の父には、同じ生地でてぬぐいタオル??作成。

ところで、表の生地、何だと思います???? 

答えはこちら☆
23:35 | 京都 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0)

2006年06月12日

リネンとビニールの レジトート☆

 レジバックがずーっと欲しかったので、赤ラインのリネンと、ビニールコーティングの生地でトートバック作りました。前に作ったチビトートと同じ作り方。レジのカゴを測って作りました。
これは、レジで商品のバーコードを 「ぴっ」 とする前に、かごに入れさせてもらうので、商品は店員さんが直接入れてくれる。という仕掛け(^−^)で、お金を払ったら、カゴからトートを引き抜いて帰るだけ!!! 袋に入れ替える手間と時間が短縮できます♪ビニール袋がいらないから かなりエコ☆ お勧めですよぉ☆
 



 

続きがあるよ♪
23:03 | 京都 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0)

2006年06月08日

リネンのスタイ。チビサイズ☆

  
kayon,風邪を引いて二日ほど寝込んでおりました・・・・。つらかった。
やんやんの手厚い看病のもと、無事縫い縫いもできるよう復活(^−^)

ちょっと前に、友達に男の子が産まれました♪
産まれたばっかりの赤ちゃん用に、小さめのスタイを作ってプレゼントすることにします。
リネンやダブルガーゼのスタイ、見ているだけで小さ〜くて 顔がほころんでしまいますね。
小さいトートバックに入れてラッピング☆ トートバックも、何かbabyの物入れたり・・・使ってくれるかな。くるくる巻いて、水色のリネン糸で結んで。

リボンは、リネンの端切れに ハンコを押したもので留めて。どうでしょう、このラッピング 

いろいろ、スタイを作ってみました。続きへ

 





 

続きはこちら♪
20:22 | 京都 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0)

2006年06月03日

ミシンの後に afternoon tea☆


 昨日は朝からミシンの日でした。

お昼ごはんも忘れて、ミシンをかたかたしていると 気がつけばもう2時!!

新作コースターで、早速ランチ兼 おやつ☆

小さな小さな庭を眺めながら、新しい布の新しい作品を使う。すごく贅沢な、美味しい空間。

カフェオレカップなのに、中身はアールグレーミルクティ・・・朝ごはんもドーナッツだったのに、またまたドーナッツ・・・・ま、いっか(^−^)

 グリーンがいきいき成長すると、私まで嬉しくって、元気になりそう。観察日記がわりに、じっくりじっくり見ているからかなぁ・・・グリーン達がとても可愛いです。

続きがあるよ♪
11:11 | 京都 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0)

2006年05月27日

京都で買った布たち公開☆



 
京都に里帰り中、母親と久しぶりにノムラテーラーへ行きました。中学生以来かも・・・・懐かしい。
平日ということもあってか、狭い通路の店内は、快適♪ 店員さんもすぐ捕まえられ、あれとこれと・・・と指差しで、全部そろえて運んでくれます。
ノムラテーラーの良いところは、これやん!!って再確認。だってゆざわやさんは運んでくれないし、めちゃくちゃ反物は重い!!!(^^; 

見本のカット生地がキレイに掛けてあって見やすかったし、大満足☆
入り口のワゴンには、いつもお値打ち品がドッサリ!!!  母がゲットしてくれた生地は、なんと80円(>−<)母よありがとう!!    0.5mや0.6mや、半端だけど200円台や300円台ごろごろ♪   
 
 

和風柄のキャンパス。バネポーチやがま口に使いたいな。
ハリネズミ柄は2m950円☆





 
京都案内♪
11:46 | 京都 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0)

2006年05月14日

リネンのバブーシュ第二弾☆


  リネンのバブーシュ。

前回とは中敷部分が違います・・・・がほとんどお揃い。今度は私の母に。
もうすでに、母の日が終わろうとしていますが、明日から京都に里帰りなので、手渡しすることにします。
 

クラフト楽園のパターンですが、厚手のキルト芯を二枚挟み込んだので、縫いにくくって がたがたの出来栄え。
でも、一枚のものよりは足が冷えずふわふわです。
キルト芯って どう使うのが、いまいち解っていませんがこういう風にふわふわ分厚くする時は どうしたらいいんでしょう・・・。

手芸初心者には、難関がいっぱいです(^^;
 

 

「ビニールごみやん」とか言われて、すぐ捨てられるけど

一応母の日のプレゼントなので、ラッピング(^^;

実の母は容赦ないからなぁ・・・・どきどき。

続きがあるよ♪
19:23 | 京都 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0)

2006年05月13日

mother's dayにリネンのバブーシュ♪

  
 
 

はじめての バブーシュ。 リネンで作りました。
やんやんのお母さんにプレゼント。
母の日にギリギリ間に合って、郵パックで送りました♪
皆さん、母の日は何か贈り物されました??
小花柄のリネンはMANALOLE。 ピンクのチェックはC&S。
お仕事に忙しいお母さん。
家に帰ってきたら 元気いっぱいなピンク色が出迎えるよう
明るい色にしました。


続きがあるよ♪
13:35 | 京都 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0)

2006年04月19日

リネンのスタイとシューズ☆

初めてベビーシューズを作りました!!!

布なんかチビーーっとだけで、ミシンで縫うのもあーーーっと言う間なのに・・・結構仕上げに時間がかかっちゃいました。布はリネンとワッフル、中布はダブルガーゼ。

 リネンのスタイは、以前作って紹介した物。 茶のミシンスッテッチが下手だったので、やり直して首周りだけリネン糸でランニングステッチしました。 シューズもおそろいタグとステッチ。

 実は、シューズの第一作目はコチラ♪
菊池しほさんの本を参考に、ベビーコットンを 私はかぎ針で細編みしました。中は アンカー柄のコットン。お揃いのスタイは、首周りのダブルガーゼがふわふわで柔らか〜い♪
シューズの裏布もリネンですが・・・座っていることが多いと思うので・・・

続きはこちら♪
13:19 | 京都 ☁ | Comment(13) | TrackBack(0)

2006年04月12日

初めてのリネンのスタイ☆

 
 
 
 スタイをはじめて作ってみました。
あっ・・・・というまに縫えてのですが曲線がいびつで、思ったより出来栄えイマイチ(^^;

茶のリネン・小さい格子リネン・ベージュのワッフル・裏は白のワッフル。

ワッフルってゆがんで、伸びて縫いにくくないですか????

 ステッチって茶色でするといびつさが目立ちますね・・キャー

普通、マジックテープで止めるのかな?昔、姪っ子がスタイをしたまま寝てしまって、やわらかい髪の毛に絡まって、泣く泣く毛をはさみで切った・・という惨事を見ているので・・・・

マジックテープ以外の仕上げ方がわからず未完成状態・・・

もう一つ裁断してあるのですがスナップボタン類を買いに行かないと出来上がらないので、休憩中(^^;

          

ボタンやリボンとかより、マジックテープやスナップボタンのほうが育児中は楽なのでしょうか?????
コウノトリを待っている私なので、ママの気持ちがわからないぃ・・・よかったら、どなたか先輩ママアドバイスください!!!

 

17:07 | 京都 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0)

2006年04月10日

柔らか〜ダブルガーゼ☆

 

    

柔らか〜い ふわふわマフラーできました。 

一枚で二度美味しい????? 

リバーシブル(^^v

ブラックオォッチと紺色のダブルガーゼを縫い合わせたので、ダブル・ダブルガーゼ!!!!! 

ふわふわー♪

リネンの余り布のコサージュを付けてお出かけ風・・・

トレーナーにぐるぐる巻きに・・・

一色で使ったり、ぐるぐるねじで二色を見せたり・・・

 

ダブルガーゼ一枚で作ったりもっと、短く作ったり・・・

また違うパターンで作りたいです(*^^*)

 

21:44 | 京都 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0)

2006年04月06日

ヘンプとリネンの新作Bag☆

 ヘンプ糸でネットバック作りました。

中袋にアンカー柄を使い、編み編みから透けて見えて・・・ぐふ。可愛いでしょ?????♪

今回は忘れずタグはばっちり付けて・・・と、なかなか好調だったのですがバイヤステープ付けるの初体験で、難しかったですぅ〜

*難しかった点* 

バイヤステープの最後ってどうするの?・・・・

バイヤスデープの継ぎ目ってどこにきたらいいの・・・

リネンを持ち手にしたけど、芯入れなくても大丈夫?

しつけしないと、ミシン目が落ちる・・・

などなど・・・などなど・・・(^^;今後の課題がいーーーっぱい。

自己流に処理しましたが、まぁ自己満足で合格点♪

 

 

中はこんな感じ
22:22 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0)

2006年03月31日

初めてのBag☆

きゃーーーっっ初めてBagを作りました。

もう、親ばかちゃんで、ひゃぁぁ〜可愛い〜ぴかぴか(新しい)(また自己満・・・。

こんな私でも出来ました!!やった!ぐっっ(こぶし。

 上は麻50%と綿50%のしゃりっとしたブラックウォッチ。

下は織り模様っていうのか、ちょっとぽこぽこした綿。

もち手はベージュのリネン(おーぉ我ながら組み合わせGood☆。

思ったより、きっちり早く作れてダイダイダイ満足です〜。

でも、タグを付けるの忘れちゃた・・・(ショック!!

中地はアンカー柄なのだぁ〜

(ゆざわやの年度末セールゲット品!

この組み合わせにめろめろですかわいい

プリティ〜!

もうダメ・・・・。

かばん作りってやばいですね。

色やら大きさやら変えて、大量生産するのは確実です。

 

 

 

 

 

 

続きがあるよ
00:00 | 京都 | Comment(0) | TrackBack(0)

2006年03月27日

編み底のリネンポーチ☆

     

  かぎ針編みも、ミシンもしたくって・・・・この作品になりました。

大好きなココア色のリネンも使い、なかなかのお気に入り!どうですかぁ??
中の袋と表布を縫い合わせるのがわからず、自己流・・・

ニット部分と布の縫い合わせは、ミシンで表あわせに縫うと変なふくらみができた作品があったので、これははぎ合わせしました。

旅行でデジカメ入れに重宝しました。
 

大きさや素材、ニット部分の編み方を変えて兄弟作ってみました。



 
続きがあるよ
00:00 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0)

2006年03月22日

中国上海に旅行〜♪いってきます。

 
今晩から旅行だぁー。

初海外、初飛行機のパンダのヤンヤン(パートナー)と一緒にたらーっ(汗)・・・
準備も「タオルは?パジャマは?パンツ何個いるん??」ってな調子・・・先行き不安もうやだ〜(悲しい顔)
行き先は上海!! 

海外赴任中の兄家族に会ってきます。
旅行メンバーはkayonのママと、姉と甥っ子(春から小学生)、ヤンヤンの5人。兄家族は5人。
合計10人の団体行動なので子供のお守りはヤンヤンにお任せ☆(反対に子供たちに相手してもらう立場かも??)

子供たちとヤンヤンは12月の結婚式に会って今回が2回目・・・お子ちゃま同士だから慣れるのにも時間はかからないと思うけど、引率よろしくね〜。
kayonママはお土産リクエストで京都のお漬物と和菓子を持っていくらしい。

私は姪っ子達にヘアピンとゴム、義理姉さんには鍋つかみ&こうもり付コースター。
今中国は黄砂が降って、上海蟹のシーズンも終わってて・・・と聞いたけど、中国雑貨や中国茶のショッピング、飲茶・・・と、楽しんできます♪

続きがあるよ
00:00 | 京都 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0)

2006年03月21日

可愛いこうもり?!

 これもリネンのコースター。最近熱中していることのひとつが、こうもり!「え〜こうもり?!」って不気味がられそう・・・実はこの白いぽっち揺れるハート飾りのこと。
韓国旅行のときポジャギに初めて出会い、そのかわいらしい飾り、こうもりの虜になってしまった。ポジャギはのれんなんかに使うような麻(からむし)を使うそうだけど、そこはsukkara・spoon風にリネンで作成!
ココア色のリネンが欲しくって、布屋さんで見つけてにやり。水通しで干している布を見てうずうず。こうもり付けてにまにま・・・・
続きがあるよ
00:00 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0)

2006年03月20日

編み物苦手なのに・・・編み棒入れ

  編み棒入れ       実家からいらない編み棒をもらってきていたので、取り出しやすいようにケースを作ってみた。
フェルトを厚手にしてしまったので、巻いたときにすごく分厚くなってしまったけど、茶色ベースでシックにできたと思う。
ベージュ格子のリネンって高いけど、もう少し安いお店みつけたいなぁ・・・リネンテープも大好き。これはいかりマークとヨット。
続きも読んでね
00:00 | 京都 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0)

2006年03月19日

お揃いのコースター(鍋つかみと)

 お礼を忘れてた。ブログを始めるにあたって、質問攻めにしてしまったNishijima familyビール  & Hiroko.Nバスケットボール ありがとぅ!
関西を離れてもたくましく生きてるよー
 
 
 
 
20:45 | 京都 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0)

リネンの鍋つかみ 使いやすい。

 リネンとか、オーガニックコットン、ダブルガーゼなんかに夢中。
素材がリネン(麻100%)や綿100%、オーガニックコットンで、中には古タオルを挟んで鍋つかみを作った。
雑巾サイズで大きいので、鉄鍋やホウロウ鍋を持っても、ぜんぜん熱くなくって、使いやすい。
パートナーは仕事から帰って、必ず「今日一日何してたん?」とかいう意地悪な質問をする。糸くずだらけの私を見てわかっているくせにぃ・・・
 
18:13 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0)



crocs
Karel Capek
Cerfeuil
BAGEL & BAGEL
4CUPS+DESSERTS
NANATONE
Amazon.co.jp

CHECK&STRIPE
【ベビー用品日本最大級の品揃え】イオンショップ

×

