2008年09月16日

貴重な時間を☆

D1001063.JPG


貴重な時間・・・・
それはげんさんがお昼寝をしているほんの数時間。

しっかり寝るときは2時間3時間とあるけど。
最近は1時間くらいで起きたり・・・。
えーーーーー!もう起きるの?
と、むりやりトントンしてみたり(^^;

出掛けた先で(バギーや自転車の後ろで)ウトウトして終わったり・・・。

なかなか、その時間を満喫することができなくなってきました。

進まない押入れの整理や、あんまりできないパソコンの更新。
晩ご飯の下準備なんかしてると、あっという間にすぎます。
貴重な時間・・・。

本腰入れてミシンなんて無理無理。
ってなワケで、今日はいろいろ用事した後の残り時間を、その辺の紙で切り紙してました。
おおざっぱな私だから、出来上がりもとってもおおざっぱ・・・・

貴重な時間をしょーもないことに使って・・・と思われるでしょうが
何か作りたくてしょうがないのに何も出来ない私には、嬉しい嬉しいひと時です。

ちょっと飾ってみたりして・・・
自己満足。

開けるときの瞬間がとてもどきどき。
切り紙おもしろいですよー。

2006年07月09日

色見本??crocsサンダルハンコ☆

  

やんやんが仕事明けで寝ているときは、静かに消しゴムはんこ。
久しぶりに彫ると、やっぱり集中しちゃいますね。楽しい♪
crocsのサンダルを、結婚当時買おうかどうしようか迷ったあげく、結局保留にしていたんですが、やっぱり可愛い!!! 再びcrocs熱が出てきました。
私、買い物で色違いがあると、必ず悩みます。「どーしよー」の連発。
そんな悩み必須の、crocs。 何足も買いたいくらい・・・・。

まだ、時間があったので、消しゴムハンコ製作続行☆つづき↓
続きがあるよ♪
13:18 | 京都 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0)

2006年07月07日

玄関ディスプレイ&収納術☆

 

 

玄関に、ハシゴ風??三脚風???の棚を やんやんに作ってもらいました。
ファンヒータの 灯油タンクを一番下へ置き、それを基準に製作。 斜めになっているので、狭さも 視覚的に解消♪
結婚式のサインボールが 偶然ぴったり!!! お香セット、ガムテープ やビニールひも・・・鍵入れ・・・etc
脇には、傘をかけるフックまで作ってくれました☆ 手作りってホントに、無駄がなくって嬉しいです♪



余り木を コの字にねじ止めしてもらって、右隣に階段状に積みました。
靴入れにしたり、工具入れにしたり・・・ディスプレイ台にしたり。
あれや、これやと置いてみて ディスプレイを考えている時が、とっても好きです。


木工好きのやんやんに、木工させ好きの私(^−^)
コーナンで三千円台!と安かったので、とうとう「丸の子」(丸い刃で電気でウィーーーンと切る うるさいやつ)を買いました。 かなりの近所迷惑。
 
雨降りは、じとじとして嫌ですよねー。でも、お庭には恵みの雨です☆


 
 

続きはこちら♪
00:00 | 京都 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0)

2006年07月02日

蚊取り線香をインテリアに☆

 
蚊が わんさか出没してます。 京都の山沿いに住んでいたので、関東はなんでもワンテンポ早いような気がします。
扇風機やクーラーはがんがん使っているし・・・冷しそうめんや 盛岡冷麺の消費がすごい・・・蚊はこの一週間の間に 5匹ほど叩いたし・・・(刺され役はやんやん(^^;)
陶芸で 蚊取り線香入れを作っていたので、早速出してきました。蚊取り線香も 素敵にインテリアに溶け込ませたいですよね♪
白土に呉須で 涼しげに絵を書いています。こっちの面はあさがお。

裏面はつづきへ♪
00:00 | 京都 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0)

2006年06月28日

night garden☆

 
 

 IKEAで買ったランプ。先日行った時には、安いからバカ売れなのか 水色が無くなっていたり、在庫もかなり少なくなっていました。
夏の夕暮れが好きです。
水まきをして、庭にホンワリキャンドルを灯す。

薄暗い部屋から、小さな庭を眺めると、暑かった日中が嘘のように涼しい印象。
 


 

00:00 | 京都 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0)

2006年06月19日

ワイヤーかごの中身は☆


シャンパンを開けた後の コルクやワイヤーは、いつももらって帰ります。
独身時代に 夜ご飯に出掛けたときのや、お家で開けた時、BBQやよそのお家でもお構い無しに「これ、いただけますか?」と言ってしまいます(^^; 
何故かコルクやシャンパンのワイヤーは大好き。

いろんなデザインがあるのも魅力。コルクの刻印を見るのも好きです。
 

ワイヤーチェアー。何年か前に、BBQでシャンパンを飲みながら作っていたのを友達が見て、レストランを開店する時にリクエストがあったので、プレゼントしました。

 
 

 コルクを少しずつ、ワイヤーかごに集めています。
 ナチュキチで買ったワイヤー物は、全部可愛くって大満足♪あと、5個位買ってしまいました。だって100円だもん☆

続きがあるよ♪
13:39 | 京都 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0)

2006年06月02日

消しゴムはんこ パワーアップ☆


 
消しゴムはんこ、いつの間にやらいっぱい増えています。これ、掘りだすとやめられなくって・・・・(^^;
箱に入れていたけど、いまいち使いにくいので コルクを貼り付けちゃいました。ちょっとおめかし???パワーアップ???

無印良品の収納Boxに 昔っから使っていたスタンプ用品を入れています。
左端にスペースが空いていたので、ワイヤーで消しゴムはんこ入れを作って はめ込みました♪ぴったり☆
以前、スタイに押していたように 布にスタンプするのが今のマイブーム☆

続きがあるよ♪
00:06 | 京都 | Comment(4) | TrackBack(0)

2006年05月28日

美味しい空間づくり☆

うちの生活は不規則。

やんやんの仕事は、朝6時に家を出たり、お昼3時に起きて出勤したり、朝10時に寝たり・・・・。・・・・・・・。zzzzz。 大変そうです。休みもいろいろ。火曜だったり、水曜だったり、木曜だったり・・・・。・・・・。

kayonは、やんやんが仕事前に寝ていたり、仕事明けで寝ていると、隣の台所で静かにしています。編み物、刺繍、ワイヤーワーク、手紙、家計簿付け・・・。

先日のそういった数時間は、台所の調味料入れを作りました。起きてこないので、キャンドル入れも。キャンドルの灯り、ほんわり。

  

料理するより、食べるほうが好き(^^;

やんやんのリクエストで、パエリアを初めて作ってみました。タイ米で作るともっとパラリとしたのかも。貝のダシが効いてなかなかなお味♪今度はムール貝入れよ。

レシピはネットで調べたんだけど、最後に新聞紙をかぶせて蒸らしました。キャンプみたい(>−<)♪

今回は浅鍋で製作。おこげのために、テフロンでないパエリアパン欲しいなぁ。

 

      いただいたコメントへの返事が読みずらくって。だから直接レスを入れるようにしてみました。 kayon的にそのほうが読みやすいかな。と。 コメント数が増えていなくてわかり難かったら、ゴメンなさい(^^;                           

22:23 | 京都 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0)

2006年05月11日

100円ではしご・・・の巻き☆

 
 

       一本100円の木材を使って はしごを作りました。
    4本使って400円。安いし可愛い〜。(また 自己満足(^^;)
    賃貸のマンションなので、壁に穴を開けるディスプレイは禁止。
    その代わり カーテンレールのような壁掛け(何て言うのかなぁ・・・)が
    あるのでそこに吊り下げています。
    リネン糸や ワイヤー小物・・・何飾ろうかワクワクします。

    プリティーなはしごディスプレイでしょ???

続きがあるよ♪
20:14 | 京都 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0)

2006年05月09日

果実酒にはんこ・・・第二弾☆

みなさん GWいかがお過ごしでしたか???
昨日 東北のやんやん実家から帰り ほっと一息です。
 
里帰り前に作った バナナのキャラメルラム酒がかわいらしくキャラメル色になっていてちょっと嬉しくなりました。
果実酒も3個目♪ またまた はんこのラベルをペタッと♪
 バナナと氷砂糖に ラム酒を入れ、 熱々のキャラメルをジュジューーーッと注ぎ ラム酒にバナナの香りと キャラメル色が溶けるのを待ちます。
出掛ける前は まだラムの透明色だったのに、今はキャラメルが溶 けて いい色☆
ラベルと ビンの中身を見るのは 毎日の楽しみ。

続きがあるよ♪
12:52 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0)

2006年05月02日

果実酒にはんこで・・・☆

  
一つは、ラム酒漬け。
もう一つは、お酢で漬けたサワードリンク。
すぐに氷砂糖が溶けて、可愛〜い赤色に染まりました。
ラム酒は1ヵ月後、サワードリンクは2週間後から飲めるので、じっくり待つことにします。
消しゴムはんこで、ラベルを作りました。
ラム酒のベリーは2ヵ月後に取り除きます。
サワー漬けとラム酒漬けの 飲み頃も違うので、
荷造り柄のスタンプに 取り除く時期と、
飲み頃時期、保存できる期日を書きました。
続きがあるよ♪
22:11 | 京都 ☀ | Comment(16) | TrackBack(0)

2006年04月26日

コルクとワイヤーのハリネズミ?!☆

   

何かの本で、コルクとワイヤーのハリネズミを見かけたので(雑誌だったような・・・・)自己流に作ってみました。
なぜかコルクとか、シャンパンのワイヤーとかが大好きです。
このコルクは、酒屋のにっしゃんにもらった物。結婚祝いのワイングラスとワインと一緒にスーパーの袋いっぱいくれました。ありがとーね♪

ハリネズミ君は試作品。もうちょっと可愛く出来るようにもう一個作ってみます。

お供はぶーぶーちゃん、ぶたさんです。背中にはカードが挟めるようにしました。雑貨屋さんやパン屋さんの、プライス立てにしたら可愛い感じ☆


 

続きも見てね♪
12:06 | 京都 | Comment(16) | TrackBack(0)

2006年04月17日

片付けには無印良品の巻☆

 

 うちの家具は、ほとんどが無印良品です。

私が独身時代から使っていたもの。

神奈川に引っ越してから買ったもの。とにかく、整頓上手。

最近、ブックスタンド??を買ったらますますスッキリ!!!

ピザの広告やら、取扱説明書やら・・・・

キレイに隠して収納してくれます。

うちの無印たちは続きへ

続きはコチラ☆
00:00 | 京都 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0)

2006年04月15日

貝殻ディスプレイの巻☆


 
週の半ばに、やんやんがお休みだったので上野のバイク屋に付き合いました。
そのまま歩いて かっぱ橋に行き、台所道具や製菓道具なんかを見て、キャーキャー興奮したせいか・・・・
オーブンが欲しい!!!! パンやお菓子を作りたい熱が出てます。
作りたい熱は一度出ると収まらない性格・・・・その足で、秋葉原でオーブンレンジを物色。。。。ふむふむ
今はスチームオーブンが人気だそう。やんやんはふっくらジューシー、ヘルシオ(庫内がめちゃ狭)が好み。VS 私は二段焼きが出来る石釜風オーブン優勢。でもすごい大きくて、うちの台所のどこに置くの??(--; 取りあえずシンキングタイムです。
 パンとお菓子作りたいぃぃ・・・・・
 話は変わって・・kayonとやんやんの家は、冬でも貝殻ディスプレイしてます。額縁に、拾ってきた貝と砂で標本チックに・・・これはトイレの扉に。
 それと、名前を消してて見にくいですが、玄関の表札です。水槽などに使う砂や珊瑚の石(ホームセンターで売ってる)を、ボンドで付けただけ。
 陶器の写真立ても手作りです。実は、結婚前にちょびっと陶芸もかじってました。(手を出しすぎ)
  奄美大島で拾った貝を、土に押し付けて型を取ってます。貝殻って不思議にきれいで、大好き。
と、相変わらず自己満足なディスプレイ日記でした☆









 

15:43 | 京都 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0)

2006年04月04日

またまたワイヤーワーク☆


 キッチンクロス類を入れるワイヤーかご作りました。
高い位置に置くので、下からクロスを引き出しやすいように、自分流に下を開けました。
んん~これはかなり便利です!(また自己満足(^^;
 うちのキッチンの吊戸棚は、入居時にやんやんにはずしてもらっているので、詰め込みすぎず取り出しやすくて使いやすいですよ〜お勧め♪


新作の居場所はココ☆
00:00 | 京都 | Comment(0) | TrackBack(0)

2006年04月02日

初めてのワイヤーワーク☆

ワイヤーワーク、私のお気に入りに加わりそうです。

ブラックのワイヤーってなんか懐かしい感じ。

先日の定休日事件のおかげで ワイヤーにも出会えて

出来上がりを見て またまたニヤニヤしている私。

教科書は森永よし子さんの「ワイヤーでつくる雑貨」。

第一作目はソープディッシュ。

パールシルバーのワイヤーがシルバーより優しい感じ。

何回も切ったり、締めなおしたり・・・苦作(^^;

二個目のかごで、なんとかコツもつかめてきました。

プレゼントいれるのに素敵かも!!

続きがあるよ
13:30 | 京都 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0)

2006年03月30日

狭いkitchenでも飾る・・・の巻き☆


 うちのキッチンは六畳程度の広さ。
シンク、ガスレンジ、冷蔵庫、テーブル・・・と、ぎゅーぎゅー気味なうえに、作り付けのカウンターがあってさらに狭い!!
 それでも、飾りたいんですぅ〜(T。T) 
ってことで、問題解決策は!!
 ガスレンジを隠すように食器棚を配置。テーブルからは、食器棚の中身もガスレンジも丸見えなので、そこに穴の開いた板(ホームセンターで何百円であります)を張っつけて飾り棚にしています!満足〜♪

ちなみに、そうめんの箱またまた登場!

やんやん作品 エントリーナンバー2☆


 

続きがあるよ
13:28 | 京都 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0)

2006年03月28日

糸を飾る・・・の巻き☆


 ヘンプ糸がゴロゴロたまってきたので、パンダのやんやん(パートナー)に頼んで糸立てをつくってもらいました。ひらめき
 100均で棒と板を買ってきて、ドリルで穴を開けてボンドで付けただけの簡単木工。ここに立てたまま編み編みすると、くるくるっと回って編みやすい!! 満足〜♪
 いつも紙にちょこっと絵を書いては、やんやんに宿題を出してしまう鬼妻(^^;)思い通りに作ってくれて感謝感謝ハートたち(複数ハート)
 実は、ブログ初日に投稿した写真、糸箱は、そうめんの箱です。これもやんやん作!
 
 
続きがあるよ
00:00 | 京都 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0)



crocs
Karel Capek
Cerfeuil
BAGEL & BAGEL
4CUPS+DESSERTS
NANATONE
Amazon.co.jp

CHECK&STRIPE
【ベビー用品日本最大級の品揃え】イオンショップ

×

