2009年07月30日

「暑いねぇ」の毎日☆

D1001530.JPG


毎日毎日朝から汗だくで
出てくる言葉は「暑いねー」「あー暑い」ばかり・・・

とうとうげんさんも私に続いて「暑いねー」を言うようになってしまいました

窓辺には、風船かずらが涼しげに伸びていますが

あまり体感温度には影響が無いようです(^^;

今年も あのハート模様の種が採れるのが楽しみ☆

げんさんもお手伝いしてくれるかしら・・・


D1001532.JPG 交通ルール・・・

教えるのは根気が必要です


1歳児の時より、車や自転車に気をつけてくれるようになり

信号の青、赤も理解し

「青!」と教えてくれるまでに・・・

げんさんに「車!」と言うと、母さんの足にぴったんして通り過ぎるまでじっとしています

げんさん、どんな小さい犬が散歩していても

車が来た時のように、母さんの足にピッタンします・・・

あかんたれですな


2009年05月02日

ベランダ菜園その後☆

D1001418.JPG 

小松菜とミックスサラダ菜

虫さんが食べて穴ぼこ葉っぱを、人間が食べてます(^^;

腹ペコ青虫や、いずこに。

D1001419.JPG 

水菜

小さくてもちゃんと形がとんがってる・・ってあたりまえか。

D1001417.JPG

うちの期待の星☆ミニキャロットちゃん

種の筋蒔きが上手に出来ず、かたまりでボーボーに茂ってます。

はさみでチョキチョキ間引いているけど

人参葉で食されて終わりそうな気配。

D1001430.JPG

水やりは喜ぶくせに、収穫はイマイチなげんさん。

間引き菜ちゃんたちにぶーたれ顔。

D1001429.JPG

「俺はやっぱりこっちの甘いのが好きだじょー」

2009年04月07日

春のベランダ仕事☆

D1001339.JPG

げんさんの誕生祝いに、ピカピカの新しい靴を購入。

最近フリマで買えた靴は16センチ・・・それまでの一足を補充。

14.5センチだったのを、「一ヶ月以内に15.5センチに上げたほうがいいよ」
とシューフィッターさんにアドバイスしてもらってたので
幅広で甲高の靴を探しに。

でも、15センチからはほとんどが1センチ刻みらしい。

と、いうことで不経済な15センチを買うことに。
何ヶ月もつのやら(^^;

オムツ変え後、ズボンもはかず、靴はいて・・・嬉しそう。

ブックオフからうちにやって来たロディちゃんに
おそるおそる乗りながらアンパンマン視聴中な怪獣くん。

ほんま、言うこと聞きまへんでぇ・・・

D1001348.JPG ほんと偉そうに煎餅食ってます・・・

D1001360.JPG 最近のブーム。庭の水やり。

毎日集中的にジャージャー水かけられて、弱る植物多数・・・
春になって、もこもこ茂っているベランダの植物たちも
ありがた迷惑そう??(^^;

D1001372.JPG

葉っぱより、土に水をあげたがります・・・

やっと芽が出たのに、またげんさんの集中豪雨な水やりで
土がかぶった野菜の新芽たち・・・・

ごめんねぇ(^^;

それでもたくましく育ってるのがすごい。

うちのベランダ無農薬野菜計画&食育・・・

野菜苦手くんも、毎日の庭仕事(ベランダ仕事)で
意識も変わるかしら・・・

前途多難か。

 

2008年09月11日

レモン酒☆

D1001043.JPG
ベランダで取れた野菜やハーブたち。
涼しい朝の風を受けながら・・・チョキチョキ採取。

ロケットはゴマの味が濃くって美味しいです〜ちょっと大人の味??
木綿豆腐と一緒にゴマドレッシングで食べました。

チビごーやも緑が濃くっておいしかったです♪

バジルは半干ししてハヤシライスに。
青っぽくなくて、でもバジルの味はしっかり・・・干し野菜はまってます(^−^)



D1001044.JPG






新作☆
国産グリーンレモンのリカー。

半分は皮を剥き、半分はそのままに輪切り。
本によると、苦味が出るので二週間後に実は取り出すとのこと。


さっぱりなお酒かしら・・・甘味は足りてるかなぁ・・・
出来上がるまで、そわそわしてしまいます。

瓶をたまに振り振りするのも、楽しい作業(^−^)

どんな味になるのか楽しみ楽しみ〜♪


2008年07月17日

緑のカーテン計画☆

D1000959.JPG
ベランダのプランターに、実家からもらったゴーヤの種を植えて、毎日毎日眺めてます。

たくさん芽が出たので、二本は友達んちにお嫁に。

ネットを張ったり、支柱を立てたり・・・・
やっと、グリーンのカーテンらしくなったかな?

ベランダのグリーンカーテン化計画。

室内の温度を下げるためだけなら、へちまでも、朝顔でも何でも良かったんだけど・・・。

うちは、お父ちゃんも大のゴーヤ好き☆
涼しくなるうえに、いっぱい収穫もしちゃおう!
という、よくばりエコ計画です(^−^)

洋室側と、和室側、二つのプランターに二本ずつ。
計四本のゴーヤちゃん達。

げんさんが昼寝すると、お母ちゃん、ツルを巻きなおしたり・・・
いっぱいで過ぎた脇芽を摘んだり・・・
てんとう虫君たちを観察したり・・・

D1000961.JPGかなりのゴーヤラブ☆ぶり(^^;

チビゴーヤちゃんがどんどん大きくなってくると、嬉しくって。
雄花と雌花の違いもわかり、観察熱にも拍車がかかってます。

げんさんもはっぱぺんぺん。
ベランダ遊びが楽しいようです♪


D1000960.JPG

2006年10月03日

秋の庭に模様替え☆

2.gif5.gif6.gif2.gif6.gif2.gif5.gif6.gif2.gif5.gif6.gif
 
animal.jpg

小さなベランダにも、涼しい秋風が吹いて すっかり秋ですね(^−^) 荒れ放題だったベランダガーデンを少し模様替えしました♪
garden-64.jpg
100円すのこで作った飾り棚には、貝殻を並べていましたが、お手製の紙粘土アニマル達の居場所に変更☆チョコレートコスモスの美味しそうな色も秋にぴったり! 
 
 

read more♪

2006年07月16日

ジャックと豆の木???状態☆

  ハニーサックルのつる
        添え木にくるくる巻きつき     どんどん上へ。まだ伸びる?
 
read more♪
19:03 | 京都 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0)

2006年06月27日

葉っぱのかたちに夢中☆

 庭のナスタチウムが 陽を浴びて きらきら・・・ゆらゆらしています。
咲くまでわからなかった花の色、黄色でした。花が咲いたり、葉 っぱが伸びるのは、不思議な発見。葉っぱの形や 花の色を まじまじ観察してしまいます。かえるさんが持っている葉っぱみたい。

続きがあるよ♪
14:31 | 京都 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0)

2006年05月24日

手作りはしご gardenへの巻☆

はしご第二弾☆ 前回のハシゴと一緒に買っていた木材。

今回は、やんやん作で しっかり頑丈はしご。

小さな小さな庭に、良いアクセントになっています。

この木も、一本200円未満だったような・・・・

コーナンで三本買って、ワンカット20円でカットしてもらいました。

ベランダに 植木鉢をざーーーっと並べただけより、高さが出てgood♪

足元と上部は、しっかり壁にもたれるよう、分度器で図って傾斜を付けてくれました。

以前の庭より ちょっとだけグリーンが茂ってきたでしょ??

そうなんです・・・・

続きがあるよ♪
12:55 | 京都 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0)

2006年05月01日

新入り 子ぎつねしっぽ☆


ふわふわ ふわふわ

子ぎつねのしっぽみたい。

新入り君は 街の通路で目が合って

 うちにやってきました。

ぽわぽわ〜ぽわぽわ〜と 

ベランダで風に吹かれています。

いつもカーテンを開けっぱなしで 

ベランダのグリーン達が見えるようにしていると

 ほーーーって落ち着きます。

09:19 | 京都 | Comment(0) | TrackBack(0)

2006年04月24日

小さな庭に小さな新メンバー☆


 
 

やんやんと、渋谷にお買い物に行きました。

やんやんのアメフト用品を買いに・・・・が、メインですが、私はナチュラルキッチンがメイン☆買ったものは全部100円!!!!!

嬉しい嬉しい〜にっこにこです。

木のスプーンとフォークは、クローバーに差しました。

ヤシのカップ???は、吊るしたかったのでワイヤーでカバーを作りました。

続きがあるよ♪
15:54 | 京都 | Comment(4) | TrackBack(0)

2006年04月09日

ベランダに少しの春☆

  
雨が降る前に
新しい花達をベランダに迎えました。
ちいさなちいさな庭・・・
庭って言えない位の広さで
勿忘草が主役となりました。
続きはこちらです♪
00:34 | 京都 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0)



crocs
Karel Capek
Cerfeuil
BAGEL & BAGEL
4CUPS+DESSERTS
NANATONE
Amazon.co.jp

CHECK&STRIPE
【ベビー用品日本最大級の品揃え】イオンショップ

×

